学校概要
HOME >  学校概要 >  瑞陵高校の取り組み

瑞陵高校の取り組み

進路セミナー

各方面で活躍している研究者や職業人を迎えての生徒向けセミナーを行っています。
瑞陵の卒業生にもご協力をいただいています。
職業に関するものと学問に関するものがあり、毎年計画的に実施されています。
自分の興味があるものに参加することができ、進路を考えていく上で非常に役立っています。

【お知らせ】 平成29年度 第4回進路セミナーを実施しました。2017.12.12掲載

11月17日(金)15:30~16:40

「学芸員の仕事―文化財を守る―」

名古屋市教員委員会文化財保護室学芸員
木村 有作 氏 (卒業生)



(1)学芸員とは何か、学芸員になるためにはどんなことが必要か
(2)文化財を守り伝えることの意味
(3)大学で学んで身に付けたい知識や経験・考え方
という内容でご講演いただきました。
生徒たちは、文化財を守り伝えることの意義や学芸員の仕事などを理解し、 自己の進路選択に対する意識を高めることができました。


写真
写真


























【お知らせ】平成29年度 2年進路セミナー(瑞陵総合大学)を実施しました。2017.12.12掲載

11月8日(水)7限
2年生を対象に、進路セミナー(瑞陵総合大学)を開催しました。
大学の先生をお招きして、それぞれの専門分野に関する模擬授業をして頂きました。
生徒たちは大学で学ぶ意義、専門の学部・学科で学ぶ内容等について理解を深めることができました。

開講講座一覧

<人文学>
金沢大学  足立 拓朗 先生
「フィールドから異文化を考える」


<経済学>
名古屋市立大学  三澤 哲也 先生
「不確実性のリスク~投資の話題を題材に~」


<法学>
南山大学  服部 寛 先生
「法化、訴訟化、感情化―法学を学ぶ前に、あるいは社会化科目を学ぶ際に知っておいてもらいたい、現代の日本社会における法律・訴訟をめぐるいくつかの基本的なことがら―」


<教育学>
愛知教育大学  岡本 暢 先生
「保健室の先生の仕事:微生物との関わりから考える」


<薬学>
名古屋市立大学  粂 和彦 先生
「薬の科学の入門~薬が心に聞く仕組み~」


<看護学>
愛知県立大学  柴 邦代 先生
「入院する子供の安全を守る看護」


<理学>
名古屋大学  竹内 努 先生
「銀河の形成と進化:私たちはどこから来たのか」


<工学>
名古屋工業大学  坂口 正道 先生
「機械の基本『機構学』への誘い」


<農学>
岐阜大学  前澤 重禮 先生
「これが大学で実施されている食品の授業だ!」


<健康生活科学>
名古屋文理大学  鈴木 富夫 先生
「病気の予防・治療と管理栄養士の役割」



生徒の感想(PDF)


写真
写真





















【お知らせ】 平成29年度 第3回進路セミナーを実施しました。2017.11.2掲載

10月27日(金)15:30~16:40

「グローバル化時代の人材」

日本アイスランド協会 副会長
夏目 勝弘 氏



グローバルな視野、考え方を身に付けることの意義や英語力の重要性についてご講演いただき、 生徒たちは生き方に対する考え方を感じ取り、自己の進路選択に対する意識を高めることができました。

写真
写真



















【お知らせ】 平成29年度 1年進路セミナー(職業人講演会)を実施しました。2017.12.12掲載

7月5日(水)7限
1年生対象に進路や進学について考える進路セミナー(職業人講演会)が開催されました。
講師の先生方に、仕事の内容、その職業における生きがい、その職業に就く道、高校生にどんな生き方を望むかという内容でご講演いただき、 生徒たちは、職業に対する考え方や、仕事の内容や生きがいについてなどを理解し、自己の進路選択に対する意識を高めることができました。


講座の内容

<1.医療関係(医師)>
大同病院  小早川 雄介 先生(卒業生)

<2.医療関係(薬剤師)>
わかば薬局  本樫 寿裕 先生

<3.技術開発関連>
ブラザー工業  小椋 浩一 先生

<4.食品製造開発関連>
CoCo壱番屋  鈴木 香奈恵 先生
         片山 緑 先生
<5.建築関係>
杉本組  宮崎 雅博 先生(卒業生)

<6.情報関連>
富士ゼロックス  加藤 敦 先生

<7.法曹関連>
鶴舞総合法律事務所  安井 一大 先生(卒業生)

<8.金融関係>
名古屋銀行  尾山 雅彦 先生(卒業生)

<9.公務員関連>
名古屋小規模事業金融公社(元瑞穂区長)  加藤 信 先生(卒業生)

<10.旅行関連>
名鉄観光 高羽 沙矢香 先生





【お知らせ】 平成29年度 第2回進路セミナーを実施しました。2017.11.2掲載

6月2日(金)15:30~16:40

「ビジネスアイデアの発想方法とビジネスプランの作成について」

株式会社日本政策金融公庫
仲保 吉正 氏 (卒業生)



(1)ビジネスアイデアの発想
(2)ビジネスプランの作り方
(3)大学で学んで身に付けたい知識や経験・考え方
という内容でご講演いただきました。
講演を受けた生徒たちは、変化に対応することができる力を身に付けることの意義やビジネスのあり方について理解し、 自己の進路選択に対する意識を高めることができました。




【お知らせ】 平成29年度 第1回進路セミナーを実施しました。2017.11.2掲載

5月24日(水)16:20~17:00

「ビジネスの世界はおもしろい ―世界にはばたこう―」

日本アジアシニアゴルフ協会副会長兼事務局長
安島 政実 氏 (卒業生)



(1)ビジネスの世界の現状
(2)世界で戦える人材になろう
(3)大学で学んで身に付けたい知識や経験・考え方
という内容でご講演いただきました。
講演を受けた生徒たちは、世界で通用する力を身に付けることの意義や人間力についてなどを理解し、 自己の進路選択に対する意識を高めることができました。




【お知らせ】 平成29年度 1年 キャリアガイダンスを実施しました。2017.12.14掲載

5月24日(水)7限

「世界は広いよ ―外資系企業の経験から―」

日本アジアシニアゴルフ協会副会長兼事務局長
安島 政実 氏 (卒業生)



(1)ビジネスの世界の現状 ―外資系企業の経験から―
(2)世界で通用する日本人になるには
(3)高校・大学での「学び」から、自分の進路をどう見いだしていくか
という内容でご講演いただきました。
講演を受けた生徒たちは、世界で通用する力を身に付けることの意義や人間力についてなどを理解し、 自己の進路選択に対する意識を高めることができました。




濱島誠一朗奨学事業

「濱島誠一朗奨学事業」とは、本校OBの濱島誠一朗氏が、故・廣瀬清市氏の遺志を引き継がれ、
瑞陵生徒の知的好奇心を育むと共にその資質を向上させるため、平成22年7月より始まった事業です。
濱島氏より提供いただく資金を元に運営され、
教員・生徒の立案による研究所・博物館の見学会や野外観察会等の運営費や入場料等の補助、
生徒が独自に行う研究に要する消耗品や旅費等への補助、
大学や研究機関などが行う実験講習会等への参加費や交通費・宿泊費・材料費等の補助が行われます。

過去の主な事業

見学会
■偉大なる先輩の軌跡を訪ねて~日本とイスラエルの架け橋、センポ・スギハラ~
■京都見学 同志社大学・不審庵・相国寺・瑞春院・北野天満宮見学
■iPS細胞山中チームの講演と和菓子づくり
■京都、大文字山で受講、フィールドワーク
■平城京遷都1300年祭見学 薬師寺拝観、1300年祭会場各施設見学
■そうだ!京都に行こう!2013 幕末の京都を行く
■そうだ、京都大学へ行こう2014
■そうだ京都で歌舞伎を学ぼう!
■正倉院展見学
■インスタントラーメン発明記念館(大阪)・甘春堂(京都、和菓子店)
■いざ、お伊勢参りへ!!
■ポンペイ展(名古屋市博物館)見学
■そうだ!プラネタリウム(名古屋市科学館)に行こう!!

参加費助成
■知の探求講座(各種)名古屋大学・名古屋工業大学・愛知教育大学
■サイエンスキャンプ(各種)夏・冬・春
■APRSA水ロケットコンテスト二次審査(JAXA相模原キャンパス)
■時習館SSHグローバル(海外重点枠)事前研修
■iCeMS/CiRAクラスルーム2013:幹細胞研究やってみよう!まずは観察から

研究費助成
■透明骨格標本の作成方法による違いの検証

いじめ防止基本方針

いじめ防止基本方針(全日制)(PDF)
いじめ防止基本方針(定時制)(PDF)

 

このページの先頭へ