■教育目標

広い教養と豊かな情操、調和のとれた考え方を持ち、よき伝統と文化を継承し、
国際感覚を身につけた自主的・自律的な人間の育成に努めます。そのために、次の目標を掲げています。

■教育課程

 先の教育目標を実現するために、以下のように教育課程を編成しています。

○普通科・普通コース
 普通科・普通コースでは大学進学のための一般的な授業を行い、 1年生は基礎・基本を重視した科目を履修します(芸術は音楽・美術・書道から選択ができます)。 2年生から進路に応じて文系・理系に分かれ、必要な教科・科目を重点的に学習します。 また、文系・理系ともに一人ひとりの進路に合わせた選択科目が用意されています。

○普通科・コスモサイエンスコース
 普通科・コスモサイエンスコースでは、普通コースの教育課程をベースにしながらも、 普通コースよりも数学、理科を多く学べる編成になっており、国際的な視野をもって科学研究を行う感性豊かな人材を育てることを目指します。

○食物科
 食物科は、食生活の専門的な知識(栄養、食品など)や技術(日本・西洋料理など)を 身につけることのできる県立高校としては唯一の学科です。専門性を高める授業のほか、情報化社会に対応できるよう コンピュータを活用する授業もあり、関連する資格取得をも目指しています。

 普通科・食物科とも学校週5日制に対し、幅広い進路希望の実現に向けて、 週2日、月曜日と水曜日には7限授業を行い、週32時間の授業を確保しています。


教育課程編成表はこちら
普通科 平成31年度以降入学生(1、2年生)
    平成30年度入学生(3年生)
食物科 平成30年度以降入学生(1~3年生)